つれずれなるまま日記



カテゴリ:結婚について( 14 )


結婚式のこと(披露宴後半)

キャンドルサービスが終わったら、皆さんからのスピーチ。
スピーチがちょっと多かったかなと思ったけど、余興はなしでってことにしたから
時間的にはよかったかもしれない。

それにしてもお料理を一口も食べられなかった。
花嫁は食べられないよって言われていたけど、本当に一口も食べられないとは。
試食でがっちり食べておいてよかったよ。
肝心のお料理は、好評でした!
特にウェディングケーキがおいしかったらしくて、これは私も食べたかった。

テーブルフォトもしました、司会者に勧められてだったけどなかなかよかった。
各テーブルにご挨拶みたいなノリです。
この時、ドレスのすそを踏みまくって大変だった。
介添えさんが気の利かない人だったので苦労しました。
仲人奥さんがしっかりとすそを捌いてくれなかったら、転んでたよ。

花嫁の手紙も読みました。
本当はあんまりこういうのしたくなかったんだけど、ウチの両親は湿っぽいことが嫌いで
前日の『いままでお世話になりました』的なことを一切やらず、
今後もやることないだろうと思ったので、思い切って手紙を書いてみました。
父、号泣。
彼とがっちり握手しているのをみて、自分のことだけど大切にされてきたんだなと実感しました。
ここからはもう泣きっぱなし。
彼の謝辞は思ったよりもきちんとしていてよかった。

その後のお義父さんのスピーチ、
実は結婚式の5日前に式に出席する予定だった彼の祖母がなくなってしまって、
彼のもう1人の祖母、一緒に暮らしているおばあちゃんも病気になってしまって
そのことを乗り越えて頑張っていってくださいという内容でした。
途中、お義父さんも涙で言葉が詰まってしまう場面もあって、会場にいたほとんどが涙・涙してました。

感動的?とはまた違った感じだったけど、
希望した通り、大人っぽく雰囲気のいい披露宴だったと思う。
c0004099_1620772.jpg
[PR]
by koma0163 | 2005-11-07 16:21 | 結婚について

ドレスとブーケとテーブル装花

c0004099_14205838.jpgお色直し直後、ポーズ指定を受けて撮りました。
振り向いてニコーっていってた写真屋のお兄さん。
晴れていれば、外で撮れたんだけどあいにくと雨降りでした。


c0004099_14212854.jpgブーケは白バラと濃紫のトルコキキョウ!!
それにお揃いの紫のリボン。
リクエスト通りに出来上がっていて、お花の担当者もいい紫が入りましたよって嬉しそうに見せてくれました。
これはうれしかったなあ

c0004099_15541815.jpg心配だった会場の装花も打合せした通り!
白とグリーンに統一されて、白いリボンをあしらったアレンジは
外の緑と合って素敵でした。
ブーケのほかにもバラの花びらを散らす効果も抜群で、
かなり雰囲気がよかった。
[PR]
by koma0163 | 2005-11-07 14:40 | 結婚について

結婚式のBGM

BGMは友人に選曲してもらいました。
せっかくなので、ご紹介します。
特に好評だったのが、手紙の時にかけた曲、ピアノ弾き語りの曲でぴったりでした。
映画が好きとつたえてあったので、サントラが多いかな。

────────────────────────────────
来賓入場
Kissing You / Des'ree
(They Long To Be) Close To You / The Carpenters
More Than Words / Extreme
Desperado / The Eagles

入場(白無垢)
I Don't Want To Wait / Paula Cole

ケーキ入刀
Video / Ben Folds Five

乾杯
Dreams / The Cranberries

お色直し退場
Burn / Usher

お色直し入場
Don't Look Back in Anger / Oasis

キャンドルサービス
Everytime / Britney Spears
Don't Tell Me / Avril lavigne
Philosophy / Ben Folds Five

テーブルフォト
If It Makes You Happy / Sheryl Crow
Lovefool / Cardigans
Time After Time / Cyndi Lauper
Summer Sunshine / The Corrs

新婦手紙
HOME / アンジェラ・アキ

花束贈呈
Hello Another Way -それぞれの場所-(Album Mix) / The Brilliant Green

新郎新婦謝辞
Let It Be / The Beatles

新郎新婦退場
The Reason / Hoobastank

お見送り
Champagne Supernova / Oasis
All That I Am / Joe
Solitaire / The Carpenters
Sometimes You Can't Make It On Your Own / U2
────────────────────────────────

この他にも食事中に15曲ほど選曲してもらいました。
音楽好きってこういう曲がいいっていうとパパッとイメージにあった曲を見つけてきてくれて、
すごいなと感心しちゃった。
[PR]
by koma0163 | 2005-11-07 14:06 | 結婚について

結婚式のこと(披露宴前半)

披露宴までの移動は大変だった。
ハイヤーで行ったのだけど、頭が天井に当るのでうつむきぎみで40分。
カツラ脱ぐわけには行かないしね、すれ違う車や歩いている人がビックリしてました。

披露宴会場についてもお車代やお心づけを渡す段取りが出来てなくて、ワタワタしてたなあ。
あまりの慌しさに気分が悪くなっちゃって、倒れるかと思った。
そんな感じで立礼に臨みました。
白無垢姿で友達に会うのは妙にはずかしくて、照れくさかったけど
みんなにキレイと言われたので立礼やってよかったな。

式が始まって、お仲人さんのながーい挨拶。
司会者も予想外の長さ、その間たちっぱなしで益々体調は悪化して
結局早めにお色直しに行きました。
本当に倒れる寸前、白塗りしていなくても顔は真っ白だったと思う。

ドレスに着替えちゃうと嘘のように体調はよくなり、にっこり笑顔でした。
胸を締め付けるってあんなに大変だとは。
再入場からキャンドルサービスはみんなの顔を見れる余裕もあって、よかった!

c0004099_13465663.jpg
[PR]
by koma0163 | 2005-11-07 13:46 | 結婚について

式の様子

c0004099_14463478.jpg指輪の交換です。仏式でも指輪の交換やるんです。
数珠の交換っていう宗派もあるそうです。


c0004099_14442166.jpg式の最中BGMは雅楽と打楽器。
知り合いのお坊さんが演奏してくれました。
これがあるのとないのでは大分違う。雅な雰囲気たっぷりでした。
写真は彼の家の太鼓です。カラフルできれい


c0004099_12354065.jpg三々九度ではお酒が入っていなかったので、
場が慌てましたが大丈夫だった!
彼の弟と親戚の子がお酒を注ぐ役をしたのだけど慌てた顔がおかしかった。
この後に親族一同で固めの杯をやりました。
そのときにはお酒がきちんと入ってました。
[PR]
by koma0163 | 2005-11-07 12:43 | 結婚について

結婚式のこと(式)

そんなことしている場合ではなかったけど、前日に親戚、僧侶、家族が集まってお食事会しました。
準備は本当に当日までかかって、慌しかったなあ。
でも、整然と式のセッティングが済んだ本堂はとても厳かで立派でした。

当日は小雨がぱらついていて、正面の門からの入場は無理かと思っていたけど、
入場の時だけ都合よく雨が止んで正面から入場が出来ました。
雨女の私が希望どおりになるなんて、めずらしい。
集合写真のときも雨止んだしね!

入場するともうお父さんが泣いていた。
まともに見られなくて、しかも慣れない白無垢で呼吸が苦しくて本当に余裕がなかった。
三々九度にお酒が入っていないなどのハプニングはあったものの、
よい仏前結婚式になったと思います。
c0004099_1885284.jpg
[PR]
by koma0163 | 2005-11-04 17:54 | 結婚について

結婚しました!

無事、結婚式を終えました。
式の前日まで準備が終わらなくて、一時はどうなることかと思ったけど案外なんとかなるもんだ。
忙しすぎてブログの更新がまったく出来なかった。
片付けを終えて、昨日の夜、東京に戻ってきました。

朝の5時からお仕度を始めて、式開始から4次会、朝の4時までぶっ通しでやりきりました。
やー長かった。
天気は悪かったけど、集合写真や入堂は雨が上がってなんとかなったし、よかったよかった。

いろいろとブログ上でコメントいただいた皆さん、ありがとうございます。
おかげさまで素敵な式になりました。
また、報告できる形になったらアップしますのでよかったら見に来てくださいね!

結婚式は終わったけど、入籍や新婚旅行がまだ待っています。
でも、これは追々。
ひとまずゆっくりします!
[PR]
by koma0163 | 2005-10-12 13:22 | 結婚について

ブルーもしくはブルー

新聞にマリッジブルーについての記事が載っていた。
そんな記事の中にマリッジブルー度 診断チェックがあったよ。
検索したらメデタイ・コムのサイトに同じものがありました。

結婚前はとかく精神が不安定になりがち。
それはこれから向える結婚という人生の転換が近づいているからか?
それともただ漠然と先が想像できないからブルーになるのか?

前向きに、伴侶となる人とじっくり話し合うのがブルー解消方法らしい。
一生に一度の結婚式はバラ色で迎えたい。

>> マリッジブルー度 診断チェック
[PR]
by koma0163 | 2005-06-22 15:58 | 結婚について

モノ選びはふたりのモノさしを決めてから

ベルビーウエディングからのメルマガにちょっと気になることが書いてありました。


New Item(新作)や見たことのないもの」を求めるあまり
自分たちのオリジナルウエディングとは何か?を置き去りにして
"新しいものやかわいいもの集め"に走りすぎることがある。

大切なことは「ふたりの基準」を決めてから「モノ」を選ぶこと
決して、なんとなくかわいいからという理由で先に「モノ」を選ばない。



コレ、私やっちゃってるかも。
コンセプトが不鮮明でなんとなくこんな感じでアイテムを買ったりしている。
気になる写真をピックアップして分類してイメージを固めようかな。

Bridal Print&Gift
>> ベルビーウエディング
[PR]
by koma0163 | 2005-05-09 12:16 | 結婚について

結納しますか?

みなさんは結納しますか?

彼の両親も私の親も形式ばったことはやらなくていいと言っていたので、てっきり結納なしと思っていたが、しかし、お仲人さんが結納をしたほうがいいと勧めているらしい。

こういう場合にはやるべきかやらないべきか、どうすればいいんだろう?
そもそも結納ってなんでやるんだろうか?
ちょっと調べてみました。

結納とは…
ふたりの口約束を形にあらわして、まわりで祝福してくれている人達に対して、本当の意味で公表をし、また相手の親に対し誠意の気持ちを形にあらわし、さらに自分の気持ちの上でも、ある意味で区切りをつけること。


>> 結納ドットコム
[PR]
by koma0163 | 2005-02-21 16:24 | 結婚について


究極めんどくさガーリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
性別:女性
年齢:28
住所:東京

10月に結婚して、お寺の奥さんになりました。
かといってお寺にいるわけじゃなく、東京で暮らしています。
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
percussive d..
from percussive dan..
sonic x roug..
from sonic x rouge ..
ship island ..
from ship island mi..
mariposa res..
from mariposa resta..
the godfather
from the godfather
language lab..
from language labor..
jennie
from jennie
arizona home..
from arizona home o..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧