つれずれなるまま日記



着付け教室 帯セミナー

土曜日は物の価値を知るということで、京都西陣の服部織物へ行ってきました。
西陣といっても東京にある店舗のほう。

午前中は帯を作る工程に関しての説明、午後はコーディネイトの説明でした。
和室に通されて、入ると回りに帯がずらーっと。
ジミな色使いながら、いいものだとわかるものが多い。

午後のコーディネイトの説明では気に入った帯を1本選んで、その帯にはどんな着物があうか、帯締めや帯揚げの合わせなどをお店の人と一緒に選んでいくというものだった。
たくさんありすぎで迷ったけど、どの帯も合わせやすい色らしい。
ジミと思っていたけど、あわせることを考えるとこういう色になるんだなあ。
私が選んだのは、椿の花と花びらがわーっと散っている帯。
とても素敵で、いいなーと思ったけど購入はしませんでした。
だって高いんだもん。

もちろん購入を勧められるけど、思っていたような強引な売り方ではなく、もしよかったら買ってねという感じだった。
値段がそこそこするからやっぱり若い人にはあまり言ってこない。
物はいいし、値段も安くなっているということだから、前から帯を買いたいと思っている人にはいい機会かなと思う。
結局、買った人は4人、半分の人が購入していました。
やっぱりおばさまたちが買っていたね、さすがです。
私もいずれ、いずれね。
[PR]
by koma0163 | 2006-04-17 10:37 | 着物
<< G.W カシュクールワンピース >>


究極めんどくさガーリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
性別:女性
年齢:28
住所:東京

10月に結婚して、お寺の奥さんになりました。
かといってお寺にいるわけじゃなく、東京で暮らしています。
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
percussive d..
from percussive dan..
sonic x roug..
from sonic x rouge ..
ship island ..
from ship island mi..
mariposa res..
from mariposa resta..
the godfather
from the godfather
language lab..
from language labor..
jennie
from jennie
arizona home..
from arizona home o..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧